活動報告blog

2017.05.01 学会・セミナー等 近畿矯正研究会の定例勉強会

私が所属しておりますスタディーグループ近畿矯正研究会の定例の勉強会で、
見えない裏側矯正で治療した症例を報告しました。

治療前後に撮影したコーンビームCT画像を用いて、前歯の移動について様々な評価ならびに考察を加え、
多くの先生方とディスカッションさせていただきました。

  

2017.04.01 大学関係 岡山大学大学院医歯薬学総合研究科 歯科矯正学分野 臨床講師

2017年4月より岡山大学大学院医歯薬学総合研究科 歯科矯正学分野の臨床講師を拝命しました。
臨床実習中の学生さんに矯正歯科臨床について講義したり、
大学院生ならびに医局の先生方に対して特別講演をさせていただく予定です。

2017.01.16 その他(海外) 明石駅前院内覧会

明石駅前院のオープンに際しまして、昨年末内覧会を開催いたしました。

地域の皆様をはじめ日頃たいへんお世話になっております先生方、多くの方々にお越しいただきました。 また、たくさんのお祝いのお花を頂戴しまして、感謝、感謝の一言です。本当に華やかな内覧会となりました。

内覧会の最後に、加古川本院ならびに明石駅前院両院スタッフ全員で記念撮影をしました。 開院に際しましてお世話になりました皆様方にこの場をお借りして御礼・感謝申し上げます。

2016.11.01 学会・セミナー等 日本舌側矯正歯科学会 (歯の裏側からの矯正の学会) の認定医

日本舌側矯正歯科学会 (歯の裏側からの矯正の学会) の認定医審査試験を受験しました。
見えない裏側矯正で治療した5症例の審査および口頭試問を受け、無事合格しました。

5症例の内訳は、上顎前突(出っ歯)、下顎前突(受け口)、叢生(ガタガタ)、
上下顎前突(口元が出ている)、開咬(前歯で咬めない)でした。

これらの症例を11月の日本舌側矯正歯科学会学術大会に展示し、その際、多くの先生方から貴重なご意見をいただきました。

    

 

2016.04.01 大学関係 大阪大学大学院歯学研究科 顎顔面口腔矯正学教室 招聘教員

2016年4月より大阪大学大学院歯学研究科 顎顔面口腔矯正学教室の
招聘教員を拝命しました。

定期的に学生の指導や、大学院生ならびに医局の先生方に対して
特別講演をさせていただく予定です。

2015.10.01 大学関係 岡山大学 歯科矯正学分野にて

私が以前所属しておりました岡山大学 歯科矯正学分野で、
多くの医局員ならびにOBの先生方を前に“歯の裏側からの矯正治療”
と題して特別講演をさせていただきました。

講演およびディスカッションで、あっという間の2時間でした。

  

2014.04.01 大学関係 大阪大学 顎顔面口腔矯正学教室にて

大阪大学 顎顔面口腔矯正学教室で、医局員ならびに大学院生の先生方に
“歯の裏側からの矯正治療”と題して特別講演をさせていただきました。
大学の先生方と様々な意見交換をさせていただきました。